しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 郡山歯科医師会 代議員打ち合わせ会 | メイン | とてもハッピーな時と怒っている時は重要な判断は避けるべき »

2024年6月 9日 (日)

”オタク” パラダイス

金属やプラスチックなどの工業製品は同じ箇所に繰り返し力が掛かりすぎると疲労と劣化が生じて、有るとき「ポキッ」と破折してしまうのです。

いままで繋がっていた物を再び同じような強度で再接着するのは本当に至難の業なのです。

しかし、こと「プラスチック製品」に関しては、模型製作のテクニックを用いて大抵のものは接着する事が可能です。

しかし、それでも何度も何度の破折してしまう箇所は、歯科の技工室に行けば大抵解決出来ます。

なんせ入れ歯や金属を加工する機材が沢山ありますから。

私の拡大鏡の把手が何度も折れてしまうので、技工士の山崎さんに補強して貰いました。

ほんと、技工室って私みたいな模型オタクにはパラダイスのような所だな〜〜。

多分、オタクの皆さんはうらやましがると思います(笑)

Img_3990_2

Img_3991