しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 虫除けにはなったけど。 | メイン | 新しい実習生が来ました。 »

2021年7月25日 (日)

メンタル低調期。

どうもこの頃、ネガティブな事ばかり考えてしまい、体が重いです(苦笑)。

自分の診療スタイルに少し疑問が出てきてしまい、迷いが生じている証拠です。

歯を残そうとしたり、歯を削らない診療を選択すると、どうしても治療の成果が遅れがちです。

患者さんは、素早い成果を求めてやって来る場合が殆どだと思うので、自分の歯へ対する思いと、患者さんの求めている成果にギャップが生じてしまうのです。

手っ取り早く神経を抜いてしまったり、削ってしまった方が患者さんのQOL(生活の質)が向上するのかと思ったり。

でも、18年間頑張って続けてきた診療方針なので、これからも患者さんに嫌がられるかもしれないけど、歯を残す事に集中して頑張りたいです。

メンタリストのDAIGOさんが言ってたのですが、野菜や果物を沢山食べると良いみたいです。

野菜や果物を沢山食べると、健康に良くなる前にメンタルの改善に良くきくそうなのです。

なるほどね。

野菜や果物を多く食べて、この難局を乗り越えたいです。

L1007007