しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 中では何をしているの? | メイン | 咀嚼を身につけるには訓練が必要? »

2007年3月 4日 (日)

新規開業

先月、10年ぶりに大学の同窓会があった事は既にこのブログで書きました。

そこでは、多くの友人が集まったのですが、年代が近く、気心が知れているためか、情報交換が多く行われていました。

その中で私が一番よく質問されたのが、開業に関する事でした。

開業するにも2つのタイプがありました。お父さんやご家族と今まで一緒にお仕事をされて来たけれど、この度晴れて独り立ちするという先生、今まで開業医や病院に勤めていたけれど、退職し、開業するという先生。

私も開業して4年目に入りましたが、4年前の事を思い出すと冷や汗がでます。開業と言うのは本当に大変でした。多くの時間と労力、多くの方の手助けが無いととても一人で解決出来るものではありません。

正直、もう一回はじめからやり直せと言われたら、歯医者辞めるかもしせません。そのくらい大変でした。

開業に関しては、自分がすべてにおいて監督なわけです。資金繰りから開業地の選択、何百何万とある歯科材料の選択に始まり、玄関にひくフロアマット、トイレのドアノブまで全部自分で決めるのです。

開業して1週間くらいは、患者さんを診察しながら、あれがない、これがないの繰り返しで、しまいには、「先生、これどうするのですか?」と私も分からない質問までされる始末。

そんなに大変な開業をこれからなさる先生方には、心からがんばって欲しいと思いますし、私も出来るだけ協力したいと思っています。

しろくま歯科医院も新規開業医とまではいきませんが、今年から、新しい診療科目をどんどん増やす予定です。既に下準備も出来ていて、後はHPにどんどん紹介するまでになっています。

今は、毎日HPをリニューアルすべく毎日がんばっているところです。

ご期待ください。

大変なご苦労があったのですね。
苦労や失敗が、今栄養になっているのだと
おもいます。

by つくばのゆここ | 2007/03/04 10:53:02

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。