しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 「忙しい!」「時間がない!」禁止。 | メイン | 確認してください »

2007年1月12日 (金)

足裏コンプレックス

私の土踏まずコンプレックスに最初に気がついたのは、小学校のプールの時間でした。

プールの休憩の時間に皆の足跡を見ると、ちょうどHANG-TENの足のマークの様に土踏まずの部位がえぐれた状態で地面にマークされている。

でも自分の足跡を見ると、足裏すべての模様がベタッとマーキングされている。

このとき、友人の一人が大声で叫びました。

「いがちょ(私の事です)の足は扁平足だ!ドラえもんみたい!」

そういって大声で笑いました。

それ以来、プールの時間になると、出来るだけ地面には出ず、ひたすらプールの中に入っている様になってしまいました。

やむをえず、プールの外で歩く場合は、まず踵をそっと地面に着け、土踏まずを作る様に足の外側だけが地面に着く様にしてから、指に力を入れていくという、かなり変則的な歩きかたになってしまいました。

体育の先生に「猪狩、おまえの歩き方は、競歩の様だな」なんて、言われ、あー、こんな事になるのだったら、まだ、堂々と扁平足だよって公言したほうが良かった。と思い直し、それからは堂々と隠さないようにしました。

この足裏コンプレックスが再燃したのは、つい最近です。

ジムのトレーナーから、バランスの運動を指示されました。

それは、片足で立ちながら、上体を大きく曲げ、もう片方の足を後ろへ大きく伸ばし、腕も前に伸ばしながら、しばらくの間、静止するというものです。

どうしても、上体がぶれてしょうがないのです。

「猪狩さん、足の裏の土踏まずの所にぐっと力を入れて、足裏を踏ん張る様な形にしてください」

「え、土踏まずですか・・・。」

「はい、そうです。土踏まずです」

わ、私には土踏まずがない・・・・。

「はい、分かりました。土踏まずですね。ちなみに先生、扁平足の人はやっぱり、バランス悪いのですよね?」

「はい、扁平足はバランス悪いです。」

「・・・・・・・。」

その時も何度挑戦しても、ぐらつきは止まりませんでした。

だって、扁平足だもの。

でも、最近、土踏まずの様な部位を発見しました。

とても疲れた日に、姉に「休足時間ツボ刺激ジェルシート」という物を貰いました。

これを足裏に張るのですが、皆はとても気持ち良いと絶賛しているのです。正直私は気持ちがそんなに気持ちが良いとはいえませんでした。

でも、これは私の張り方が間違っているのだと思い、自分で再購入。

今度は、「土踏まず」付近に比重を置くように、しっかり張ってみました。

その効果は絶大で、本当に気持ちが良い。

「私にも、土踏まずの様な部位はあったのだ」と感激。

最近は、お風呂に後のお楽しみで毎日張っています。しかも起きてからも効果が持続する様なので、次の日のお風呂の前まで張って置くことにしています。

足裏には本当に泣かされますが、これからもコンプレックスとうまく付き合いながら生きていきたいと思います。

そんな大げさなことか!

貼るぎりぎりまで冷蔵庫で冷やしてね。効果倍増!


私も扁平足 
特に不自由な思いはしてません。

by ゆここ | 2007/01/12 9:37:05

私も長年、扁平足でした。プールから出た時の足の形…。同じ思いをしました。自分で考えたストレッチをしたら治りました。?見た目的には。内部が気になるので近々、きちんと計測しに行きます。体のバランスも整いました。前は片足立が、できなかった位です。ヨガは習って無いです。

by ぴーなつ | 2008/01/17 17:01:52

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。