しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« よく噛むメニューレシピ1 | メイン | またやってしまった。 »

2006年11月28日 (火)

自己反省

もうすぐ12月ですね。

本当に時間が経つのが早いです。

毎日生活していく中で、心に決めていることがあります。

それは、「出来るだけ、怒らない」「なるだけ穏やかに過ごす」「なるべく、自力で解決」の3つです。

最初の言葉は、開業する際に先輩から教えてもらった事です。出来るだけ怒らないと言うのは、なかなか難しいです。

“出来るだけ”というのは、「たまには怒ってもいいよ」って事にしています。

少し精神医学的に考えてみます。三国志を例にとると、世間一般の人々は、物語の成り立ちから、「劉備の蜀」が正義と考えて、「曹操の魏」を悪と考えがちですが、曹操側からみれば、蜀の劉備の方が悪に決まっています。そのため、私が怒る原因となった人や従業員の立場で考える様にして、私も出来るだけ平静を保つように心がけ、深呼吸することにしています。

最近は、あまりないのですが、従業員が勘違いをして、手技が違ったり、なかなか悪い癖が抜けない時は、患者さんのいないところで注意してあげることにしています。

上記の事を毎日我慢強く続けていれば、自然と「穏やかに過ごす」事もできると思っています。

昨日は、仕事の関係で仙台へ行っていたのですが、その帰りの駅のホームで、明らかに勉強会帰りの歯科医師会の先生を見かけた時は、正直、心穏やかにはなれません。とてもあせります。その先生は、毎回週末の夜の新幹線のホームで見かけます。別の勉強会へ行っているのは明かですが、何を勉強しているのだろう・・・・・。とても穏やかにはなれません。心が狭い証拠ですね(笑)。その先生は私の事は全く気が付いていないようですが。

最後の「なるべく自力で解決」というのは、私の欠点は依存体質らしく、面倒くさい事は人まかせという悪い癖があります。今までに何度も大きなミスをしてきましたが、その原因を考えてみると、必ず人に頼ってしまって、自分の考えや力が及ばないと所でミスが出てしまうことが多かった(もちろん、自分の怠慢のせいででたミスが一番多いのですが)ので、出来るだけ、自分で行動を起こすように心がけています。

今日、なんでこんなブログかといえば、自分自身が最近駄目人間になっている気がしてしかたがないので、自分で自分を振り返りたかったからでした。

少しスッキリしたかな?

「出来るだけ、怒らない」
本当に難しいですね。私も日々痛感しています。
しかし、日々精進しておられるしろくま先生が駄目人間とは、ご自身に厳しいですね。
たまには、息抜きしてくださいね。

あっ、この間、フッ素を追加購入しましたが
友達の子供にも勧めようと思い2本頂きました。

by ひとのじょ | 2006/11/28 8:25:30

自分を振り返ったり、反省したり、これは大切
な事ですが、忘れたり、効き目がなかったりしますが、
文章にすると良いと、思います
自分の事を、自分で直せない、そんな日々です。


Nobody is perfect.
しろくま先生の追求は人一倍厳しいので悩みも人一倍あるのかもしれません。先生の精神的な負荷は大きいですからね。ただ決してダメ人間ではないでしょう。ってかそんな人は勉強会にすら行かない・笑。
ワタシ、振り返ったり初心に帰りたい時「パッチ・アダムス」見ます。時々、その技術の習得が自分が本当にやってあげたいことなのか、悩む時もありますので。う~む、まだまだ先人には及びませんね。


ひとのじょさん
おひさしぶりです。フッ素ありがとうございます。効果が出ることを祈っています。それと、毎日ブログ読んでいますよ。頑張ってくださいね。

yyyさん
そうですね。すこし文にして、読み返すと落ち着きますよね。

須田先生
先生のブログを以前よんで、私もパッチアダムスのDVD買いました。あれは良いですね。そうだな、見返して見ます。ありがとうございました。

by しろくま | 2006/11/28 12:40:28

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。