しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 珍事 | メイン | 大丈夫? »

2006年1月18日 (水)

歯磨き5

184 この例えは、いつも私がお子さんに話している事です。

毎日の事はとかく手抜きをしてしまう物なので、しっかりとしたイメージを持って取り組む事が大事だと思います。

では、必ず毎日行う事として、歯科では「歯磨き」が挙げられます。

で、私が考える歯の磨き方のイメージは、「滑り台」です。

この写真を見てもらえば分かるのですが、滑り台の上はぴかぴかで、とても綺麗です。

しかし、「滑り台」の周りは砂があったり、草が生えていたり、とかく汚れやすいです。

歯も一緒で、_246 歯の表面は滑り台の様になだらかになっているので、あまり歯石、歯垢は溜まりずらいと思います。歯も滑り台の周り(歯肉、歯と歯の間)を重点的に掃除しなければならないと思います。

「滑り台」で滑って遊ぶお子さんはいても、周りの砂場で遊ぶお子さんは少ないのと一緒で、歯の場合も歯垢、歯石が溜まりずらい歯の表面ばかり磨いて、肝心の歯肉、歯間は磨いていないのが現実ではないでしょうか?

自分も含めて反省しなければいけません。

(良く妻に、「歯医者なんだからしっかり磨いているの?」と言われています。・・・・・・汗)

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5514969

このページへのトラックバック一覧: 歯磨き5

歯の磨き方、私も自信がないことにかけては自信があります。本当に丁寧に磨こうと思ったらかなり時間がかかるとか聞いたことがあります…。ところで、しろくまの名前を募集していたようですが、決定したのでしょうか?
今週、予約を入れました…よろしくお願いします。


新人様
コメントありがとうございます。
歯磨きは私たちの業界では基本ですから。
しろくまの名前ですけど、ほとんど決まっています。
いま、くまの背景等をくまと話し合っているところ(笑)です。では、今週お待ちしています。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。