しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 大事なときに限って・・・・。 | メイン | 歯科衛生士さん、歯科技工士さん募集中 »

2012年8月22日 (水)

ロングドライブの効用

前回のブログに書いたとおり、先週の日曜日は、松本先生の研修会が宇都宮で開催されました。

宇都宮へ行くときは、新幹線が速くて便利なので、基本的には新幹線を利用するのですが、開催会場が駅から離れている時は、車を利用します。

今回も駅からタクシーを利用しないといけない距離だったので、自家用車を利用することにしました。

車を利用する時の良いことは、車内では一人きりということです。そのため、考えることしかやることがない。特に、今回は研修会へ向う途中の車内ですから、考えることは歯科の勉強のこと。

自分が今後なにを課題にすれば良いか、今の治療方法を振り返って、何を反省すればよいか等、どんどん頭の中をぐるぐると思想が駆け巡ります。

これは、実に楽しい体験でした。考えるだけで、わくわくしましたし、自分の可能性が広がる気がして、嬉しくなりました。

運転していて、これを思想だけで終わらせるのはもったいないと思い、那須高原のパーキングエリアに停車し、今考えたこれからの計画や、反省点等をいつも持ち歩いているノートにまとめてみました。

実際に頭で考えることと、ノートに書き込む事とは全く違う作業になります。

思うことは非常に簡単なのですが、文字で書いて、書面に起こすというこは、もう一度頭のなかで整理が必要なのです。

先ほど思った事をさらにブラッシュアップさせて、ノートに書き込んでいきました。Dsc02933

これは非常に楽しい作業でした。

今まではぼんやりと思っていたことが、しっかりと文面になり、俄然現実味を帯びてきたのです。

後は、ノートに書いてあることを一つ、一つ検証して、実行するだけです。

この「夢ノート」的なものは、とてもやる気になるので、良いですね。

病み付きになりそうです。誰にも迷惑が掛からないし、自分のやる気にもつながるし。

松本先生の研修会は、私にすてきな副産物も与えてくれました。

これからも続けて行きたいです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/29595461

このページへのトラックバック一覧: ロングドライブの効用