しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 腱鞘炎手術体験記1 | メイン | 腱鞘炎手術体験記3 »

2011年12月 4日 (日)

腱鞘炎手術体験記2

昨日の続きです。

患部に麻酔を打ちました。一回目の麻酔では麻酔が効かずに追加の麻酔を行い、痛みは完全になくなりました。

その後、手術灯が点灯され、手術が開始しました。

開始後、腋窩に太い止血帯がまかれ、空気が送り込まれ、私の腕は血の流れが止まったかのような冷たく、感覚が鈍い状態になりました。指先まで凍りそうな感じ。

手術中は、痛みはないのですが、『ゴリ、ゴリ・・』という感覚が伝わり、とても気分が悪くなりました。気分が悪くなったのは、痛みからではなく、状況を想像してのことです。とても気分的なものです。

途中、先生が『よく切れないな、チゼルある?』という声が聞こえました。それ以外の会話としては、今の医科の話などを先生2人が話していたという記憶があります。

手術中、一度だけ『ビクンッ!』と全身が震える痛みがありました。多分どこかの神経にでも触れたのかなと思った記憶があります。

手術時間は、おそらく10~20分くらいだと思います。あくまでも感覚的な時間なので、もっと短かったかもしれないし、長かったかもしれません。

手術後は、しばらく麻酔効いていたので、痛みもなく、帰宅しました。

写真は手術後の状態です。

明日へ続きます。Dsc01305

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/27529797

このページへのトラックバック一覧: 腱鞘炎手術体験記2