しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本日は、インプラントの手術です。 | メイン | 記録の重要性をもう一度。 »

2010年7月13日 (火)

ノーベルガイドアドバンス研修会に参加して

先週末に、品川のノーベルバイオケア社にインプラントシミュレーションソフトであるノーベルガイドアドバンスコースに参加してきました。

私がノーベルガイドを使用し始めても2年が経ちますが、このソフトのポテンシャルを最大限に利用しているかというと、すこし不安です。

そのために、今回の研修会に参加を決めました。

今回の講師は、母校の先輩でもある木津先生。横浜でインプラントセンターを、母校の大学でも活躍されている、いわば私のあこがれの先生でもあります。

どの研修に行っても、どの講師の先生にも感じる事なのですが、ほんとに国内外を問わずに多くの論文を読まれていて、エビデンス(化学的根拠)をきちんと召集して、話をされる。木津先生も、多くの論文を読破され、またご自身でも大学で研究されていて、話に幅がありました。

なかなか木津先生の講習は受ける機会がすくなかったのですが、今回はじっくり聞くことが出来ました。ノーベルガイドの新たな可能性が見つかったような気がしました。

ただ、私はいつも、三好先生の元で勉強しているので、すこし違和感は感じました。同じソフトでも使い方、考え方は全く違うのだと思いました。私は、今後は木津先生の考え方は、参考にはさせていただきますが、やはり、三好先生、中村社綱先生系列の考え方で使っていこうと思いました。

最後に私の症例も木津先生に見てもらったのですが、とても良いアドバイスを得られました。

それと、この写真の先生。眠いなら、会場から出て行ってくれ。講師の先生やまじめに取り組んでいる先生、スタッフに対して失礼だ。馬鹿者。1957

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/24670401

このページへのトラックバック一覧: ノーベルガイドアドバンス研修会に参加して

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。