しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« テスト | メイン | 快適性について考える »

2009年5月 4日 (月)

経験を買う

GWまっただ中ですめね。皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、4月22日に行った研修会についてお話いたします。

その日は、午後から毎月参加しているノーベルガイドと言われるCTシュミレーションソフトを用いた症例検討会がある日でした。

そのため、午前中の仕事を終えてから、東京へ向かいました。

この研修会は、『ノーベルガイドと言われるソフトも用いての研修会』という触れ込みなのですが、実際はそんなことは無くて、インプラントの症例検討会のようなものです。ですからパソコンの練習をするところではありません。仕事を終えたDrが自分の症例を持ち寄り、検討するというのが大前提です。

この研修会に私は自分の症例を出したことはないのですが、毎回、各先生が提示された症例について、自分の意見を述べたりしています。

こ研修会のすごいところは、普通の研修会では良いところ、便利なところ、患者さんにとって有利なことを教えてくれるのですが、ここは症例検討会なので、自分の過去の失敗例や難症例の話しもしてくれることです。

経験(失敗)を積んで、自分の足で、体で覚えて行くというのも、とても必要なことではありますが、失敗をしないにこしたことはありません。この研修会で教えてくれた苦い経験もモデリングとして、今後自分の症例に活かせばいいと思います。その恩返しとして、私も自分の経験をいずれ話せたら良いなとは思っていますが。こんな普段聞けない話を、とてもリーズナブルな金額でしかも軽食まで付いている研修会は、仕事を休んで参加する意義は充分あります。今年1年は毎月参加する予定ですので、今後もどんどん紹介できればと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/19503023

このページへのトラックバック一覧: 経験を買う

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。