しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 体に良いことはすぐ分かる。 | メイン | 歯科金属アレルギーで何が起こる?1 »

2008年4月 3日 (木)

体によいことはすぐに分かる~仕事偏~

昨日の続きではないのですが、とても良い講演会に出席してきました。

先日の土曜に診療を臨時休診にさせていただいて、技工士の黒澤君と池田さんの二人をつれて、東京へ行ってきました。

この講習会は、私が開業する2年前に姉貴に是非に出席した方がよいと紹介されたものでした。

8ヶ月も続くロングランの勉強会で、しかも高額なために、最初はものすごく躊躇しました。しかも、とても高額だったのです。開業前のお金のないときでしたので、本気で断ろうと思っていました。

しかし、参加してみて自分の人生ががらっと変わるほどの衝撃でした。何度もいいますが、当時開業前だったので、時間は死ぬほどありました。週に何回かのアルバイトと開業の打ち合わせ以外は時間は基本的にはフリーだったので、自宅でその勉強会の復習を何時間も行ったことを覚えています。

噛み合わせや顎関節症の事が分かったのは、その時の勉強のためです。

この勉強会に参加したおかげで、院内の技工室の設置と歯科技工士の常駐の大切さが身にしみて分かり、開業計画は大きく変更を余儀なくされました。当初の計画よりも技工室の設置の分、お金が足りないからです。しかし、周囲の協力のおかげで何とか開業にたどり着くことができました。

開業後も何とか、その勉強会に通いたかったのですが、開業当時、全くお金が無かったので、結局通うことが困難になり、いつの間にか疎遠になって行きました。

久しぶりに聞く、著名な先生方の講演は、それは素晴らしいものでした。同じ話を以前聞いたはずなのに、その内容に厚みがましていました。話を聞いていると、その後何度も改良を重ね、より確実な診療になっているとおもいました。

開発された新しい材料や機械のことも詳しく説明してくれ、たくさんの資料を持ち帰りました。

技工士さんも連れて行ったのですが、ベテランの黒澤さんは熱心にメモを取っていましたが、新人の池田さんは、少し飽きちゃったかもしれませんね。

じょじょに慣れていきましょうね。

非常に体によい、モチベーションの上がる講演会でした。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/12215614

このページへのトラックバック一覧: 体によいことはすぐに分かる~仕事偏~

しろくま先生お返事ありがとうございました。
先生はいろいろ講習会や講演会に参加して勉強されているのですね。
私も参加したいのですが、まだ0歳児がいるため、なかなか遠方には参加できず、田舎なので近場ではあまり開催されないのです。
やはり専門家に聞くべきですよね。今までは先輩や、同期に、あれはどうしてる?これはどうしてる?と疑問に思ったことや心配なことは聞いていましたが、やはり専門家に学ぶべきだなと思いました。
日程の都合がつき、日帰りでいけそうなら、参加したいと思います。
ありがとうございました。

by ちびママ | 2008/04/03 10:48:00

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。