しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 靴のこと。 | メイン | 決めつけの悪循環。 »

2024年9月 3日 (火)

毎回新しい発見

10年前ほど研修会には積極的に参加していないのですが、噛み合わせとインプラントの研修会には、必要だと思った時に参加しています。

噛み合わせの勉強会は、知識の確認と最新情報の取得という目的です。

私の高校の時の数学の先生が、英語がペラペラだったのです。で、その数学の先生は英字新聞を毎日新聞屋さんから配達して貰っていたそうです。英語の鈍化を防ぐために。

その先生は良く言っていました。数学の問題も英語の事も、気になる事を常に1つや2つ、頭の片隅に入れておき、暇なときに思い出して考える様にしていると、不思議と知識のブラッシュアップが出来るんだって言っていたのです。

私は、いつも高校の数学の先生の事を思い出します。彼の考え方がセンスがあると思っていたからです。

で、私も彼を見習って、噛み合わせの勉強は、何度も何度も同じ勉強を繰り返し、頭の片隅に入れておく様に努力しています。

8月中旬の暑い時に、ZOOMで噛み合わせの研修を自宅で受けました。もう何度も受けた研修なのですが、毎回新しい発見があり、自分の未熟さを痛感いたします。

もしかすると、耳を傾ける箇所が毎回違うため(今自分が担当している患者さんの事を考えながら聞いているからかもしれません)に、新しい発見を見つける事が出来ているのかもしれません。

次も受講してみたいとおもいます。

Img_3973