しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 今日は内藤先生の講演会へ | メイン | 腸トレ »

2011年10月17日 (月)

内藤先生の講演会に参加してきました。

昨日は、東京麹町にある東京FM-HALLにて開催された内藤先生の講演会に

参加してきました。

Dsc01233_2早朝、福島を出て行くときは、かなり冷え込んでいたので、かなり厚着して出かけたのですが、東京へ到着すると、とても良い天気。

汗をかきかき、会場へ向かいました。

今回の講習会には、かなり期待していました。

内藤先生の研修会に参加するたびに、必ず新しい発見があり、自分の臨床にかならず大きな一歩があるのです。今回もそれを期待しました。

今回の講演のテーマは、『インプラントを抱え込むということ』という少々重いテーマ。

で、講演が始まりました。

午前中は、話が難し過ぎて、少々ついて行くことが出来ませんでした。歯科の内容とはかなりかけ離れた科学的、倫理的なものが多かったからです。

実は、午後になってもその傾向が続きます。

一応、話の流れは頑張ってついて行きました。

講演が残り2時間となったところで、突然、今までの話が『歯・インプラント』につながってきたのです。

この話がしたかったために、今までの話があったのだな。。。。。と、納得。

今回も、内藤先生でないと得がたい話を聞くことが出来ました。来て良かったです。

内藤先生の講演が終わった後、歯科医療ジャーナリストの秋本さんとのセッション。秋本さんは歯科医師ではないので、かなり突っ込んだ質問を内藤先生にして行きます。こっちほうがハラハラしてしまう展開。Dsc01236

内藤先生も、『きついな~、勘弁してよ』みたいな顔。かなり面白い(笑)。

本音の話がたくさん聞けてのでかなりの満足でした。

内藤先生のくれなゐ塾を受講してみたくなりました。

ただ、一つだけ注文をするとすれば、この研修会は昼食は各自でするのですが、とにかく時間が少なく、食事をする場所がない。場所柄仕方がないのですが、これは何とかして欲しい。研修費をもう少し高くしても良いから、お弁当つけてくれないかな~~~(要望)。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/27290463

このページへのトラックバック一覧: 内藤先生の講演会に参加してきました。