しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 口から始めるアンチエイジング5 | メイン | まああ、これも親ばかなのでしょうね »

2008年1月16日 (水)

職人気質

私が開業して、今年で5年目になろうとしています。

私が開業する際に頭にイメージしていた歯科医院というのは、表側と裏側のある仕事場だということでした。

もちろん表側は診療するところ、裏側は技工物を作るところということです。

ほとんどの歯科医院は、技工室のない表だけの感じだと思います。なぜなら、技工物を作る歯科技工所が必ず近所にありますし、必要ありません。

私のお爺ちゃんや父がやっていた歯科医院は、技工所が一緒にあって、必ず、技工物を院内で作っていました。小さい頃から技工物を作るところを見ながら育ちましたので、どうしても技工所のない歯科医院といのがイメージ出来なかったのです。

で、実際に技工所を併設させてみての感想ですが、大正解でした。

まず、技工に対するストレスがまったくありません。作って欲しいものをとことん追求できますし、治療をやり直すときも、技工代がかかりませんので、すぐに壊して治療に専念できます。

それに、技工士さんを見ているのが好きなんです。その道のプロというか、職人気質というか、こだわって技工物を作っている姿に惹かれます。

今までは、私の技工机をあったのですが、今年に入って新しい技工士さんが入ってしまったので、私の技工机がなくなってしまいました。

もうすこし大きい技工室を作れば良かったと後悔しています。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/11012038

このページへのトラックバック一覧: 職人気質

昔を思いだしました。
先生も技工してください。

by わいわいわい | 2008/01/16 9:53:10

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。