しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 職人気質 | メイン | 口呼吸が免疫システムを乱す »

2008年1月17日 (木)

まああ、これも親ばかなのでしょうね

先日の連休に、昨年末生まれた娘が妻の実家より戻りました。

年末年始、体調不良のため、ろくに外出も出来ず、ほとんど会いにも行けなかったので、再開は本当に久しぶりでした。

しかし、乳児というのは、本当に不思議です。

一日何時間でも寝ていますし、動作が反射のみなので、予測不可能です。小さい手のひらに物を乗せると、ぎゅっと握りますし、口にほ乳瓶を当てると吸い始めます。

手足はまだ自然に動かせないのか、伸び縮みを繰り替すばかり。でも、目を覚ますと、大人と同じように両手を上に挙げ、しっかりと伸びをします。ますます不思議。

しかし、私は親なので、その動作どれもが安心と愛嬌に満ち満ちている感じです。

うんちをすれば、「あ~しっかりと腸の働きが出来ているね」とか、しゃっくりが出れば、「こんなに小さいのに、ちゃんと横隔膜の痙攣が起きているんだ」とか、薄目で眼球を動かしていたりすると、「まだ、人生経験が少ないのに、しっかり夢をみているのだな」と小さな動作に一喜一憂です。

まだまだ人生始まったばかりですが、小さい我が子に教わることは多そうです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/11037608

このページへのトラックバック一覧: まああ、これも親ばかなのでしょうね

想像しただけでカワイイですね~。
先生、お幸せそう~。
お子さんの普段の成長と、
歯の変化を観察しておいて、
一冊作れそうですね~。

by 玲子 | 2008/01/17 8:48:58

かわいいですねー!

赤ちゃんの入浴。毎日のことで、大事な事だと思います。
ベビーバスですか~?

「アメリカではキッチンで赤ちゃんをジャブジャブ」
アメリカ流はダイレクトにキッチン・シンクに赤ちゃんを入れてしまう。赤ちゃんをバスタブに入れるなんて、怖いわ~って事からだそうです。

私達の国では
住宅設備機器メーカーの資料に、産後1ヶ月間位の赤ちゃんのお風呂を、洗面台でベビーバス代わりに使えるって言うのです。ある程度の大きさで、清潔にしてある洗面台なら……



かわいいですねー!

赤ちゃんの入浴。毎日のことで、大事な事だと思います。
ベビーバスですか~?

「アメリカではキッチンで赤ちゃんをジャブジャブ」
アメリカ流はダイレクトにキッチン・シンクに赤ちゃんを入れてしまう。赤ちゃんをバスタブに入れるなんて、怖いわ~って事からだそうです。

私達の国のでは
住宅設備機器メーカーの資料に、産後1ヶ月間位の赤ちゃんのお風呂を、洗面台でベビーバス代わりに使えるって言うのです。ある程度の大きさで、清潔にしてある洗面台なら……



生後一ヶ月の子に教わる・・・
本当にそう思います。
神の目、真実の目、に見られると恥じらいを覚えます。

by わいわいわい | 2008/01/17 10:13:28

今度写真見せてね~。

…うちはついにハイビジョンハンディカムを買いました…(もう買い過ぎかも。一眼レフのみならず)。
最近のメーカーの戦略ときたらブルーレイまで買わなきゃいけないようになっているのよ。どうしよう。


赤ちゃんって、一日中見ていても飽きないですよね♪
しかも毎日表情が違うし♪♪

子どもは3歳までの可愛さで、親に一生分の恩返しをする・・・

これってホントですよね。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。