しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 血圧が上がる行為 | メイン | TRPを求めて »

2016年9月20日 (火)

GeePee福島3回目

私がここ何年か熱心に勉強させて頂いているシークエンシャル咬合の地元の勉強会が今月11日に高原歯科医院にて開催されました。

Img_1780


Img_1789


今回の講師は、築地でご開業されている中山先生と福島GeePee会長の西山先生。
今回は前回時間が足りなかった事を考慮して、診療時間を長めに取って頂き、じっくりと自分の患者さんの診療に向き合えました。

Img_1781


午後は、高原先生の患者さんの治療のご相談をじっくり行い、その後中山先生のTRPに関する講義でした。

Img_1782


14233088_1088011987960805_682482438


Img_1790


我々が行っているシークエンシャル咬合の治療の一つに顎位を計測し、その測定結果から正しい顎位(RP)と病的(DRP)な顎位を見つけ、その計測結果から(TRP 治療で求める顎位)を見つけ患者さん固有の噛み合わせに導いていくという流れがあります。
このTRPを見つけるのが、この治療の経験が浅いDRには難しい作業なのです。
これをご自身の症例を例に取り、TRPの設定、またその設定によって得られた治療結果を分かりやすく、しかも根気よく講義してくれました。
一緒に行ったうちの衛生士さんや技工士の黒澤くん、もちろん私も感動しながら夢中で聴講いたしました。
凄いのは、直ぐにでも使えそうなテクニックやコツを、簡単に説明してしまう事。
普通ならお手上げの難しい治療を手順を追って、キチンと検査を行い、診査診断を行えば必ず治療出来るということを示していきます。
我々にとっては勇気を貰える講義でした。
その後は、中山先生の新幹線の時間まで駅近くの居酒屋さんでささやかな懇親会。
中山先生がお帰りになった後も、今後の会の運営について遅くまで議論が続きました(笑)。

Img_1794



Img_1795



Img_1797