しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 本当は自分で技工物を作りたい。 | メイン | これからも頑張ってください。 »

2020年3月16日 (月)

切り捨ての文章技術

先週はなぜか息つく暇のないほど忙しかったのです。
花粉の影響もあり、殆ど事務仕事と歯科医師会の仕事、資料作成、矯正のワイヤーの屈曲などという仕事が全く出来ませんでした。
昨日の日曜日は息子を連れて駅前のスタバにて仕事をしていました。
本当は夜更かししてもよい土曜の夜に仕事をして、日曜日にゆっくりすれば良いのに、土曜の夜という開放感からプラモデルを作ってしまいました(泣)。
ホント駄目人間。
いつも喫茶店での仕事はかなり集中力を発揮してはかどる事が多いのですが、今回の歯科医師会の仕事はかなり難しくて難航しています。
なかなか文章がまとまらなくて・・・。
文章を考えるときに頭を使うのは、追加の項目では無く、切り捨てる部分をどこにするかが本当に難しいね。時間を掛けて考え込めば、追加する文章は浮かんでくるのです。そこは問題ないのですが、限りある文字数の中にきっちりと相手に伝わるように淀みなく文章を書くのは、切り捨ての技術と修飾語のセンスが必要です。まあ、そこが文章を作成する時に面白みなんですけどね。
いつもブログの様な文章を毎日書いていると文章を追加する技術は長けてくるのです。
しかし、切り捨ての文章技術はなかなかこれから。
まだまだ伸びしろがあるなと自分に言い聞かせ、なんとか根を詰めて頑張ります(泣)

Img_9305



このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/34204406

このページへのトラックバック一覧: 切り捨ての文章技術

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。