しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 真面目な二人 | メイン | ググった年末 »

2017年1月 6日 (金)

まだ2年経っていないけど・・・。

去年の12月30日の事です。
私のスマホが急に熱を帯び、スマホ自体が大きく膨らんできたのです。
奥さんには、私のスマホがそろそろ危ないという話をしていたので、買い換え(機種交換)を相談しました。
スマホは何かと仕事にも使用しているので、突然故障しては辛いということで、近くの携帯ショップへ行きました。機種変更に。
しかし、その日は機種変更出来なかったのです。
私のスマホはまだ2年経過せず、今機種変してしまうと、違約金が発生してしまうというつれないお返事。
しかも、スマホの中に保存されている写真や動画の数が7万件以上入っているとの事。
ショップの店員さんが仰天していました。
普通のお客さんで凄く多く写真や動画を撮影していう方でも5千件くらいなのだとか。単位が一桁違いますとのこと。
実はこれには理由があって、メインで使っているマックの写真管理ソフトがcloudで繋がってしまったために、今まで、診療で撮影した症例写真もすべて入ってしまったようなのです。
私のアップル製品はすべて繋がっているので、すべての写真がスマホに入ってしまっていたのです。
そりゃ写真が多いわけだ。
そのため、30日にショップから帰宅した後に、スマホにはいっているおよそ7万枚ほどの写真を削除する作業をおよそ5時間程要しました(とほほ・・・)。
しかし、この5時間の作業が私のスマホにはかなり酷な作業だったらしくついに逝ってしまいました(苦笑)。
仕方が無く、まだ2年経過していないけど、違約金覚悟でスマホの機種変更を行いました。
今までのスマホと比較してですけど、電池の減りが待ったくなくて本当にビックリ。
ただ、今のショップって機種変更の際に今までのスマホの中身のデータの移行を全くやってくれなくて閉口。私はまだ何とか出来るけど、ご老人やパソコンの苦手な方などは本当に苦労されるんだろうな。