しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« バレンタインデー | メイン | デジタルビデオカメラが無い・・・・・・。 »

2013年2月15日 (金)

36歳、名門料理学校に飛び込む! キャスリーン・フリン著

9784760141517
基本的に、サクセスストーリーの本を読むのが大好きなのです。

サクセスストーリーのなかでも料理関係の本はどれも面白い物ばかり。

今回の「36歳名門料理学校に飛び込む!」も、文句なく面白かったです。

この本の主人公キャスリーン・フリンは36歳で突然仕事を首になってしまうのです。

恋人に仕事の相談をすると、彼は「今すぐパリへ行き、ル・コルドン・ブルーで料理の勉強をしなよ」と強く進められたのです。

彼女の夢を知っていてのこと。

彼女の夢は、自分の履歴のなかに「ル・コルドン・ブルー卒業」という一文を入れること。

すべてをなげうち、一人パリに飛び、ル・コルドン・ブルーへと入学し、料理を勉強していく・・・という話しです。

学校は基礎、中級、上級という3つの段階があり、それぞれの試験をパスしないと上へと上がれないというシステム。

基礎コースの頃、学校の生徒達は皆戸惑います。豪華な料理を期待してきたのに、勉強するとことといえば、フォン、スフレ、ブイヨン、キッシュなど地味で基本的なものばかり。しかし、それらがうまく作れないことも事実。彼女たちは、こういった基礎の組み合わせが豪勢な料理となっていくことを、階段を上りながら、体で覚えていきます。

この本を読んで思ったことは、手に職を付けるをいうのは、本質的にすべて一緒。私たちの歯科でも同じなんですよね。

いきなりインプラントなんて出来ない。歯周病で動揺の激しい簡単な抜歯から始めて、難抜歯、水平埋伏の親知らず等の小手術を経て、始めてインプラントの基礎を学んでいく。

この本を読んでいくうちに、自分の駄目駄目な学生時代を思い出しました。

最後にはハラハラドキドキの感動のフィナーレが待っています。

私、料理は食べる専門なので、途中多くのレシピを読み解いていくのは、正直骨が折れました(とほほ・・・)。でも読了したあと、とてもすがすがしく感じることが出来ました。

私も歯科医をリタイアした後は、ル・コルドン・ブルーの日本校へ入学してフランス料理を勉強してみようかな・・・・・奥さんと一緒に。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/31005843

このページへのトラックバック一覧: 36歳、名門料理学校に飛び込む! キャスリーン・フリン著