しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 休日の今日は喫茶店で仕事しました | メイン | 楽しいけど、頭の痛い問題でもあります。 »

2012年11月26日 (月)

『ブルーマーダー』誉田哲也著

しろくま歯科医院は、土曜日診療していたのですが、一般的には三連休。

奥さんが子どもたちを連れて、実家へ里帰りしていたので、私は母と普段しゃべれない事をじっくりはなすことが出来き、それなりに有意義なものとなりました。
子どもたちがいないと、結構時間を持てあましてしまいます。そのため、木曜日の夜から、誉田哲也さんの新刊、姫川玲子シリーズの最新刊『ブルーマーダー』を読み始めました。
姫川玲子シリーズと言ってもピンと来ない方も多いと思いますが、竹内結子さん主演でテレビドラマになった『ストロベリーナイト』シリーズの事を指します。

Img_0262_2

今回の『ブルーマーダー』は、久しぶりに寝る間を惜しんで読みふけりました。木、金、土、日とずっと手許において暇を見つけては読んでいました。ここではネタバレになってしまいますので書きませんが、実は犯人の行動の章になると、自分自身でもびっくりするほど楽しんで読みました。深層心理になにかヤバイものがあるんじゃないかと心配したほど。
このブログでも何度か書いてあるのですが、 『ストロベリーナイト』を読んでいたのは、ちょうど東京のホテルのベッドの上でした。そのときは、怖くて、一人でいるのが嫌になるほどの恐怖を覚えました。今回の『ブルーマーダー』もかなり怖いです。どうして誉田さんはこんな怖い殺し方をかけるのだろうといつも不思議です。しかし、だんだんと感覚が麻痺してしまい、『もっと、もっと残酷に』と思ってしまい、「今度はどんな殺し方に・・・・」とか思ってしまうのです。
暴力は、自分の生活の中には、全く入ってこないので、平和ボケがあるのかもしれません。これは少し問題なのかもしれません。
とにかく、いろんな意味でお勧めです。
昨日の日曜日は、午前中に自転車にのってポタリングをしてきました。
駅前にでも行って、美味しいコーヒーを飲みたかったからです。しかし、最初に行ったのはヨドバシカメラ(?)でした

Img_0260

実は、いつも狙っている家電があるのです。しかし、常に売り切れ状態。
その家電は「目もとエステ」。かなり目の疲労が大きいので眼精疲労に良いと評判のものです。
いつまで待っても店頭に並ばないので、予約をしようと思ったのです。
ところがです。朝一番(9時半)に売り場に行ってみると、《緊急販売 在庫あり お持ち帰りいただけます》とあるではないですか。Img_0261
これは運が良い!!早速購入しました(実際使ってみると、なんか微妙でした。また機会があれば使用後の感想を書きます)。
その後は、気分良く喫茶店にてコーヒーを飲みながら、読書を2時間ほど楽しみ、自転車に乗りながら、大型書店を3つはしごし、有意義な午前中を過ごしました。
午後は、子どもたちが戻ってきたので、シャボン玉をしながら、遊びました。かなり心身ともに充電できたので今日からまた頑張ります。
このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/30392245

このページへのトラックバック一覧: 『ブルーマーダー』誉田哲也著