しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 散歩の効用 | メイン | 30年ぶりの再会 »

2012年8月 1日 (水)

オリンピックを観戦して思うこと

毎日、オリンピックのテレビ放送に釘付けになり、少々寝不足です(苦笑)。

オリンピックをテレビで観戦していて思うのは、選手の集中力の高さ。

4年に一度のスポーツの祭典に標準を合わせて、調子を合わせてくることなど凄まじい努力を感じます。

私は日本人なので、母国の選手がメダルを獲得すると素直に喜んでしまうのですが、他国の選手がメダルを獲得した場合でも激しく感動してしまいます。

テレビでは主に、日本選手が絡むスポーツしか放送しないので、必ず日本選手の競技の動向が話題になりますが、メダルを獲得した選手、メダルを逃した選手の間の差とはいったい何が違うのかな・・・・・・・などと考えてしまいます。

日本の選手のこの4年間の努力の軌跡をよくテレビで放映していますが、この大会の出場している選手で努力していない選手など皆無だと思います。

単純にメダルを逃した選手は、メダルを獲得した選手より努力が足りなかっただけとも思えてしまいます。もちろん運もあったとはおもうのですが。

身体的能力が高い選手(例えば100メートルのウサイン・ボルト選手など)には、努力では勝てないかもしれませんが、僅差で負けてしまった場合、僅差の努力が足りなかったのかなとも。ただ、メダルを獲得出来なかった選手も非常にすばらしいパフォーマンスをしています。この悔しさを次への糧にして頑張って欲しいと思います。

我々の業界でも、非常に優れた歯科医師は、どこかで、非常に厳しいトレーニングや努力をしているのだと思います。私も指をくわえているだけでは前進は出来ないので、ただただ努力を重ねて行きたいと思います。

オリンピックの良いところは、普段目にすることの出来ないスポーツを熱心に鑑賞できる点が非常にすばらしい。

当分寝不足はつづくのかなと思います。

頑張れ、ニッポン!!

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/29461953

このページへのトラックバック一覧: オリンピックを観戦して思うこと