しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯科衛生士さん、歯科技工士さんを募集中 | メイン | 大事なときに限って・・・・。 »

2012年8月18日 (土)

鉄の意志と求心力の低下

マシュー・クワーク著の『The 500(ザ・ファイブハンドレット)』という小説を読んでいます。516nz6fin2l__sl500_aa300_

この著名の意味は、(世界を動かす500人を掌握する。そのためには、そんな手段も行使する)という意味なのだそうです。

この本の前半では、主人公が恵まれない環境から、自分の鉄の意志を持って難局を打開し、切り抜けていく姿が書かれています。

この本はサスペンスなので、後半には、ぐっと面白く、楽しい読み物になっていくのですが、私が非常に感銘を受けたのは、主人公が苦しみ、もがきながらも栄光を勝ち取っていく前半の話しでした。

そうなのです。今の私に足りないのは、この鉄のような強固な強い意志なのです。

最近の自分を振り返ってみると、かなり守りの仕事をしていました。

体調不良も手伝ってか、かなり弱きになっていたのも事実です。

「今のままでも十分診療を続けて行ける。無理に仕事に目標を持たなくてもいい」

なんて考える時があったのです。

考えてみれば、自分が目標に向かって、一心不乱に仕事や勉強に明け暮れているときには、自分にも勢いがありましたし、良い人材も集まっていました。

つまり、今の自分には、人を引きつける求心力が欠けているのです。

新しい技術を身につけ、満足してしまっていたのです。

それは、目標を失って、気持ちがフラフラとさまよっているからかもしれません。

この本を読み始めてから、新しい目標を探し始めています。

こういうときって、気持ちが若返り、とても楽しいです。

なかなか、診療のスタイルを変えるのは勇気がいります。しかし、このままでは向上心のない、駄目な歯科医師になりそうです。

なんとか鉄の意志を持って、頑張っていこうと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/29567057

このページへのトラックバック一覧: 鉄の意志と求心力の低下