しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 宿題 | メイン | 脳の活性化、メタボ予防 »

2009年11月 5日 (木)

THIS IS IT

昨日の日記に書いた研修の次の日は結婚記念日だったので、妻と東京で待ち合わせをしていました。

ただ、妻との待ち合わせまでに時間にゆとりがあるので、マイケルジャクソンの『THIS IS IT』を見に行くことにしました。実は、この映画は妻に事前にインターネットで予約をしてもらっていて、すんなり席に着くことができました。

この日は、まだ10月29日だったので、『THIS IS IT』が公開してまだ2日目で、朝一番の上映時間を選んだので、平日だというのに、とても多くのお客さんがいらしていました。

私のマイケル好きはもう20年以上です。大学生の頃はかなり傾倒していました。コンサートにも4回ほどいきましたし、グッズもかなりの量をもっていました。その後も細々とファンは続けていました。発売される本やDVD、CDはなからずチェックしていましたし、音楽も常に聞いていました。

今回のこの映画を見始めたとたん、涙が止まりませんでした。隣に座った同世代と思われる女性の方も、同じく涙をぬぐっていました。

何気ないマイケルのコンサートのリハーサル風景なのですが、その姿はとても元気で、生き生きとしています。とても死んでしまったなんて信じられません。

しかも、自分のコンサートをよくしようとと必死に考えている姿がうつしだせれています。バンドメンバーやダンサー、舞台監督、証明監督などに細かく指示を出していきます。

いつもマイケル裁判などで見える弱々しいマイケルではなく、私が20年前から知っている力強いマイケルそのものでした。とても健康に見えました。

それが死んでしまうなんて。

映画の中には、マイケルの往年のヒットソングが続々登場します。『Wanna Be Statin Somethi』、『JAM』『Human Nature』『Smooth Criminal』・・・・・。

終盤の方で、『Thriller』の3D映画の撮影場面が出てきたり、『Billi Jean』ではリハーサルの中であのムーンウォークを披露します。まだ若い周りのダンサーは、初めてみる生のマイケルのムーンウォークに興奮している状況が見て取れます。もちろん、私もかなりの興奮状態です。隣の女性も体を揺すっていました(笑)。

でも、最後はマイケルの悲願でもあった、『Heal The World』に行き着きます。

本当に残念で仕方がありませんでした。でも途中で考え方を変えることにしました。マイケルはまだ死んではおらず、永遠に引退してしまったと考えることにしました。その方が私の中で自然です。そうですよね、井上先生(笑)。

映画を見た後は、妻と合流し、ささやかに結婚記念の食事にいきました。いま2人目の子供がおなかの中にいるので、無理はできませんが、とてもよい結婚記念日になりました。

むろん、最後にはCDショップにて『THIS IS IT』のCDを購入しました。

疲れたけど、思い出の一日になりました。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/22176569

このページへのトラックバック一覧: THIS IS IT

おはようございます。
ご指名ありがとうございます。井上です。
すべてに全力の姿のマイケルは最高ですね。
先生のおっしゃる通り、我々の中のマイケルは、いつまでも我々の中にいると思います。

少しニュアンスは違うかもしれませんが、その中でも私は死を受け止めております。
人は必ず死にます。死があるからこそ人です。
死があるからこそ、生があるのです。
人間のスタートとゴールが生と死のように。
命は永遠なものではなく、限りあるからこそ命であると思います。
私は常に死を意識しております。
我々も明日死ぬかもしれませんね。
だからこそ今日という日を精一杯生きたいと思います。
マイケルもそのことを知っていたのかもしれませんね。
今日一日、自分の人生悔いの残らぬよう、
だからこそ今日やらなければいけないことを、
夢に向かって頑張りたいと思います。
お互い頑張りましょう。

ちなみにマイケルのDVDを10年ぐらい借りたままですみません、今度おかえしに行きます。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。