しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 犬はなぜ『イー』と言えないのか? | メイン | しまいコム★ »

2009年11月12日 (木)

『孫正義 世界20億人覇権の野望』を読んで

その本を読むきっかけは、東京へ研修会へ出かける際に購入した雑誌『PHP BUSINESS THE21』に書いてあったこの一文です。51jrxgvbrxl__sl160_

《犬が父親の白戸家が登場するソフトバンクのテレビCM を手がけた電通マンで、請われてソフトバンクに移った栗坂達郎氏が孫氏にゴルフを指南される場面だ。孫氏がいう。

「栗原さんみたいに、のんべんだらりとやっていたら、一生うまくならないよ。明確に目標を立てて、それに収斂していく。それも十回、二十回じゃ駄目だ。何百回、何千回と繰り返していく、そうすれば、必ず上達するんだ。強い意志をもってやらないと駄目だ」

孫氏はゴルフを始めて間もないころ、「誰のフォームがいちばんきれいか」と回りから聞き出し、プロゴルファーのビデオを毎晩就寝前に見続け、共通項を見つけ出した。そして、一年目でスコア九十台、二年目で八十台、三年目で七十台の目標を決め、達成する。

ある冬、ラウンドが終わった後、大嫌いな水風呂に浸かる孫氏の姿があった。その日、「八十以上叩いたら、水風呂に浸かって反省する」と決めたとおり、「(失敗を)二度と繰り返さないため」、冷たさに耐えつつ、一ホールづつ頭の中で反省していたのだった。》

この文を新幹線の中で読んで、私はいてもたってもいられなくなり、その場でパソコンを開け、amazonへと注文しました。

研修から戻ると、予定通り、本が届いていたので、夢中で読みました。私は歯科医師なので患者さんの利益を考えるのが一番の目標なのですが、同時に従業員の生活を守る経営者でもあります。孫さんの生き方、目標のとらえ方のこの本を読んでいると、次々とアイディアがわいてきました。

異業種の本を読むと、必ず気付かされることが多々あります。この本もその一冊でした。

人生に野望をお持ちの方は是非一読を。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/22219219

このページへのトラックバック一覧: 『孫正義 世界20億人覇権の野望』を読んで

アマゾンに注文しました。
なんか、すごく頑張れそうな気がして。
いい本のご紹介、ありがとうございます。

by れいこ | 2009/11/12 14:00:41

私の場合、「野望」と書いて「ロマン」と呼んでおりますが・・・。
是非に読んでみたい一冊ですね。
読んだあとは、また私自身のブログネタにも使わせていただこうと思います。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。