しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« スウェーデン・・水銀利用の全面禁止 | メイン | 歯肉出血や腫れ »

2009年3月14日 (土)

抜歯を宣告するときの辛さ

口腔外科の腫瘍を扱う先生以外は、あまり歯科と死という関係は結びつきにくいと思います。

では、歯科で、『死』というと、もしかしたら抜歯がかもしれません。

今日も一つ辛い抜歯の宣告をしなければなりませんでした。

その患者さんは、大変お仕事が忙しく、治療が途中で受けられなくなってしまい、半年ぶりに来院されました。しかし、歯の状況がかなり悪くなっており、保存不可能と判断し、抜歯となってしまいました。

抜歯を選択する時、どの歯科医師もそうだと思うのですが、私は自分がとても駄目な歯科医師になった気がして、とても気分が落ち込みます。

入れ歯、ブリッジ、インプラントなど欠損部を補う技術が発達しても、自分の歯に勝るものはありません。普段からのお手入れをしっかりとして、一生自分の歯で過ごしたいものです。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/18846431

このページへのトラックバック一覧: 抜歯を宣告するときの辛さ

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。