しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯科治療はアンチエイジングのトップランナー | メイン | むし歯は減っても、歯周病は減らない »

2009年1月28日 (水)

セミナーに参加してきました

先週木曜日の休診日にスタッフ3名でセミナーに参加してきました。

研修会のテーマは「患者さんに対するマナーとコミュニケーション」です。

講師は、航空機の元客室乗務員の方で、言葉遣いだけでなく立ち居振る舞いがとても素敵でした。

「なぜマナーは必要なのか」「円滑なコミュニケーションに必要なスキルは?」といった講習だけでなく、実習を交えての内容でした。実習は、患者さん役と歯科医院スタッフ役に分かれて電話や受付でのやりとりを発表し、その内容に関して講師の方からアドバイスをもらえるものです。緊張する場面もありましたが、日ごろの言葉遣いに対して専門家から評価を頂く機会はなかなかないので、大変勉強になりました。

要は、同じ言葉でも、伝えようで相手が受ける印象は変わる・・・

同じ事実でも、気持ちよく受け取ってもらえる方法はある・・・

知っているけど、なかなか難しいことですよね

私自身が普段何気なく発している言葉遣いや行いが、相手にどのように受け止められてしまうのか気になっていても、「何が正しく、どうしたらよいか」というところが分からず困っていたので、いいヒントを頂くことができました。

このように書くと、やや堅苦しい勉強会のように聞こえてしまうかもしれませんが、若い女性がほとんどだったせいか、会場の雰囲気は時折笑い声も交じり、とても和やかでした。

今後、日常の業務にどんどん活かしていければと思っています。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/18271516

このページへのトラックバック一覧: セミナーに参加してきました

日常の暮らしにも意識して、取り入れたいものです。
有難い大事なことですね。

by わいわいわい | 2009/01/28 8:26:21

わいわいわい様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、日常の暮らしでも大事なことだと私も感じました。
業務より、日常に取り入れることの方がさらに努力が必要でしょうね。

by 受付大木 | 2009/01/28 10:32:40

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。