しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 過度の義歯安定剤使用に注意 | メイン | これからは。 »

2008年10月 7日 (火)

マインドマップ?

先週の土日と品川にインプラントの研修会に参加してきました。

今まで、まじめにインプラントに取り組んできたつもりでしたが、目から鱗が出過ぎる程の研修会でした。

もう、はじめから圧倒されまくりで、思考回路がついていきません。

私は、研修会に参加した時、いつも大学の恩師を思いだします。

その恩師は、研修会や勉強会に参加した時、熱心にノートを取るのです。

後で、聞いたことですが、まず、講師に礼儀をつくすこと、自分自身で集中するため、これは余談だけど、「眠気防止にもなるんだよ」という事を教えてもらいました。

それ以来、私も研修会では、熱心にノートを取るようになったのです。

しかも、今回の研修は、ためになることばかり。

自分の筆記速度が追いつきません。

そんななか、隣に座った先生が、パソコンでノートを取っているのです。

講演にパソコンを持ち込む先生がいることは、知っていましたが、

講演のノートをどのようにパソコンに活用するのかは、長年の謎でした。

私は、どう考えても自分の手でノートを取った方がいいに決まっているとおもっていましたから。

そこで、私は、講演の傍ら、隣の先生のパソコンもそっと盗み見していました。

何か、パワーポイントのような、地図のようなものを書いています。

「?????????」です。

休憩時間に思い切って、隣の先生に尋ねてみました。

「先生、すいません。先生はパソコンで何をしているのですか?」

「あ、これですか、マインドマップというものです」

その後、詳しく説明してもらい、先生が今回の講義で記入したマインドマップを見せてもらいました。

私が、ペンで書き殴ったノートよりも数段見やすく、しかも整理されていました。

この研修会(後ほど、またブログにアップします)もすごいのに、このマインドマップもまた、すごいと思い、早速その日の講義が終了し、懇親会が終了した夜に東京の大型書店に行き、マインドマップ関係の本を購入しました。

ホテルでは、この本をずっと読んでいました(他に読む本を持参していたのですが・・・)。

2日目の研修が終了して、新幹線の時間が迫る中、急いで大型電気店に駆け込み、マインドマップのソフトを購入しました。

一番使いやすい導入編を購入したのですが、慣れてきたら、もう少しグレードの高いソフトを購入しようと思っています。これにお金を掛けても全然もったいないと思いません。

なにせ、このマインドマップは生活すべて(仕事、夢、生活など)に使用でるのですから。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/16580246

このページへのトラックバック一覧: マインドマップ?

研修会は講師は勿論、まわりのお仲間からも知恵を
いただく、良い事ばかりですね。
 


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。