しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯の詰め物でも汚染される | メイン | 体に良いことはすぐ分かる。 »

2008年4月 1日 (火)

今日から4月ですね

今日から4月ですね。

怒濤の3月を無事乗り切れて、ほっとするまもなく4月の社会保険改訂です。

診療の中身は全く同じですが、保険医をしていると社会保険のルールに

したがって診療をしていかなければいけないのです。

患者さんに迷惑がかからないようにしっかり勉強していきたいと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/12208162

このページへのトラックバック一覧: 今日から4月ですね

 しろくま先生初めまして。
南のほうで小児歯科を専門に勤務しています。
実は今度麻酔の講習会を(モリタで考えてます)
受けるか遠いので迷っています。先生のブログの麻酔の講習会を受けたくだりを読ませていただきました。
 とてもよいセミナーだったと書かれていますが、もし差し支えなければモリタのものであったかどうか教えていただけませんでしょうか?
突然こんなコメントですみません。もしお時間ありましたらお返事いただけると幸いです。

by ちびママ | 2008/04/01 23:27:24

ちびママさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私が麻酔の講習会へ行った理由は、
自分が麻酔を受けるのが怖かったからです。
今、自分も歯科の治療をうけていますし。
まず、患者さんが歯科を受けるときにまず考えるのは、「痛いかどうか」かと思います。
私は、麻酔の講習会を受講して、
自分の診療の質が上がったと自負しています。
私は多くの小児の患者さんがいますが、
麻酔を掛けなければいけない場面には、おおく遭遇します。そういう環境でかなりのストレスの軽減にはつながっています。
受けてよかったと思います。
私は、基本的に分からないことがあると、
仲間には聞かず、専門家に聞くことにしてります。
「だいたいこんなもんだよ」「いつも、おれはこうしている」という経験は時に危険な場合があるからです。
私は、気になった講習会、勉強会は、たとえ講習会費が高くても、なるべく参加します。それが、患者さんの利益になるし、自分への安心へとつながるからです。
ちびママさんが迷っているなら、是非参加すべきです。私は、同じ内容の勉強会・講習会でも何度でも参加します。違う講師だとしてもです。
私が参加した勉強会は、KOという材料屋が主催したものです。
材料屋が主催していますので、いろんなメーカーの道具が使えて、自分に選択の余地がうまれます。
それが、迷いでもあるのですが。
モリタやGCの勉強会にもよく参加しますよ。
ちびママさん、どんな主催者であれ、気になったのなら是非参加してみてください。
そして、どうだったか教えてください。
長くなってしまってすいません。では失礼します。

by しろくま | 2008/04/02 9:00:29

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。