しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 週末のどたばた3 | メイン | 歯科疾患と民族性との関連 »

2007年6月22日 (金)

週末のどたばた4

昨日の続きです。

次の日の朝は、非常に早起きでした。

母と伴い、歯科医師会の健康診断へ。

相当早く出向いたのですが、すでに順番待ちの様子。昨年は、ゆっくり言ったので、既に駐車場が満車の状態で非常に困ったんですが、今年もぎりぎりでした。始まる30前に行ったのにです。

昨年までは、健康診断が終わっても、全く体調の変化は無かったのですが、今年は、どうもバリウムが腹に堪えてしまい、とてもつらい感じ。

健康診断のために朝食を食べていなかったので、デニーズに朝食へ。

朝食セットを食べて、時間を見ると既に10時過ぎ。

今日は、この後栃木の烏山へ勉強会に行かなければならないのです。

時間がありません。

急いで、自宅へ戻り、ゆっくりする間もなく出発です。

高速道路はすいていたのですが、矢板インターを出たのが既に12時。勉強会は1時スタートですので、少し時間が間に合わないペース。

矢板インターから、目的地まで過去の事を考えても1時間は有にかかる距離。

「あーやばい。時間がない」と思いつつ、道は渋滞。

遅々として車が進みません。

時計の針はすでに12時30分を示しています。しかし、いまだ「烏山」の標識がでません。

たしか、「烏山」の標識が出てから22キロくらいあるので、かなり時間的に間に合わない。

やっと「烏山」の標識が出てきた時は、12時40分。

ここから先は、ちょっとこのブログに書くことができません。

自分でもどんな運転をしたんだ!って感じで奇跡的に5分前に会場へ到着。

今回の勉強会は1日だけ、しかも限定4人。勉強会費は通常の4倍近くします。まさにシークレット勉強会。

内容は非常に濃くて、充実したものでした。インプラントに関するものですが、かなり患者さんの手助けが出来そう。

勉強会に参加されていたのは、以前勉強会で仲良くなった香西先生、同郷の先生、地元の先生、私の4人。

4人しかいないので、遠慮することなく、活発なディスカッションが行われ、ほんとに充実していました。

勉強会も終盤にはいると、さすがに昨日からの疲れが出て、足元がふらふらしてきました。

しかし、懇親会で、楽しいインプラントの話と、今回講師をしてくださった石川先生が私のマイミクになってくれるというので、また親密に慣れそうです。

自宅に戻ったときは、既に12時近くでしたが、自分の診療やインプラントにすごい自信を付ける事ができたので、本当によかったと思います。

私の地域の患者さんの笑顔や健康を多く作る事の出来るテクニックをみにつける事が出来たことは手応えがありました。

しかし、この週末は体力的に少しタフなものでした。

来月もまた勉強会があるので、体力を付けて望みたいと思います。

研修する事、これは患者さんへの奉仕と思います。
身体と車に気を付けて、お願いしますよ。

by ゆここ | 2007/06/22 8:49:17

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。