しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 日本人は歯が弱い | メイン | ばたばたしていました。 »

2007年4月 5日 (木)

バランスボールってすごい!!

私は、毎週トレーナーの丸山さんに付いてもらい体のバランスを整えたり、筋力を付けて貰っているのですが、最近、バランスボールを多く使いトレーニングを行っています。

最初は、「こんなゴムボール、どうってことないぜ」ってタカをくくっていたのですが、めちゃくちゃ大変です。

丸山さんには、「大丈夫ですか?まだいけますか?」と聞かれると、つい負けず嫌いなので、「全然大丈夫ですけど・・・なにか?」みたいに返してしまって逆襲に遭い、大反省を繰り返しています。

そんなとき、丸山さんが整体や筋力を行い、私が噛み合わせや歯の治療を行っている患者さんがいるのです。

彼女は、最近耳の調子が悪く、その影響からか、体も歯の調子も今ひとつでした。

先日、丸山さんとその患者さんについて話し合った時に、「先生、最近とても調子が良いのです。先生、気が付きましたか?」と訪ねられました。

お恥ずかしながら、私はその変化に気が付きませんでした。

その患者さんが来院した時、「調子がよさそうですね」と声をかけてみたのです。

彼女は、その原因を話してくれました。

彼女の知人が彼女にバランスボールを指導してくれたというのです。

いままで、自分の軸がずれているとは思っていなかったそうですが、バランスボールに乗ってみて、初めて体の軸が自分の思っているような軸とは違うのだということに気が付いたというのです。

体の軸がまっすぐになるということは、軸に支えられている顔もまっすぐになります。顔がまっすぐになると、顎もまっすぐになります。

顎の骨のすぐ後ろには、耳の穴がありますから、軸が整う事により、顎の骨が耳の穴を刺激しなくなりますので、耳の調子もよくなる可能性はあります。

自分の軸がまっすぐになったとたん、彼女は他の調子の悪い部位を見つけることが出来たといいます。すべては耳のせいだと思っていたのに、実は、原因は他の部位にもあったということなのです。

原因さえわかれば、処置を行うのは比較的簡単です。とにかく体のバランスが崩れているというのは本当に恐ろしいものです。

我が家にもバランスボールがあります。いままではガンツの黒いボールのようにじっとして部屋の隅に転がっていました。

このボール、使わないときは本当に邪魔なだけです。しかし、私の見方が変わってから、金の卵のように光り輝いています。後は使い方だけなのですけども。

がんばろうっと。

バランスボール、私もダイエットの為に購入し…半年くらい使わずに放置されています(苦笑)。
またやってみようかなぁ、と思いました☆

by 麻衣 | 2007/04/05 8:05:30

名前のごとく、バランスを良くする
バランスボールなんですね。


うちのはイボイボ付きのバランスボールで、ゴロゴロしているとだんだん痛くなってきて体にもイボの痕がつくんです。不評のせいか今はもう売ってませんがね(笑)バランスボールは座るだけでもいいっていいますよね。今度は普通のを買って来てまたやってみようかな~と思いました^^

by あけみん | 2007/04/07 0:08:13


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。