しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 虫歯は減ってきている | メイン | 歯科用具 »

2007年3月29日 (木)

大丈夫ですから。

先日、東京のワンダフルというデザイン会社を訪れた話をしました。

そこでは、担当の杉本さんと社長の深澤さんと今後の事をお話しました。

他業種の杉本さんと深澤さんとお話をすると、我々歯科業界の常識が意外と非常識なことが多く、ビジネスチャンスがたくさん転がっている気がします。

今回は、社長の深澤さんが言っていたことなのですが、彼も歯科にかかるときがあるそう。でもたまに予約の時間に間に合わなくて行かなくなることがあるのだとか。

その時の心理として、「歯医者に怒られる」と思うのだそうです。

人間ですから、時間の約束ぐらい忘れる事がありますよ。ましてや、歯科の時間は融通が利きにくいし、不便なことこの上ない。

他の先生はちょっとわかりませんが、私は怒りません。

でも、例外はあります。確信犯的な患者さんです。

予約の患者さんがずっと待っているのに、割り込んで来て、急いでいるから、次も必ずくるからと言って仮歯だけを付けて、こなくなる。

1年後にまた仮歯だけを着けにくる。とりあえず歯があれば良い、噛めれば良いという患者さんです。

このような患者さんに関しては、怒ってはいないけど、少し心配です。

仮歯は所詮、仮歯なので、歯には良い影響はあまりありません。歯医者が意図して仮歯を長期にわたって入れている場合は別ですが。

長期入れている予定のない仮歯は歯や歯肉にしっかりと合っているとは断言できないため早急な治療を望みます。

でも、予約をすっぽかしてしまっても、決して怒っていないですから、安心して来院してください。

有難いお話。
でも 約束は守りたい。
お互いに気持ち良く診療して欲しいです。

by yukoko | 2007/03/29 8:35:33

ドキッ!! 
私のコトかと変な汗かきました(汗)
2回もドタキャンしてすみません!!
あぁ~、私の仮歯・・・
早く入れたいのに(涙)


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。