しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯の着色 | メイン | トラックバック »

2006年9月18日 (月)

400回!!

今から1ヵ月ほど前のことです。

詰め物がとれたということで、あるまじめそうな患者さんが来院されました。

非常に明るい方で、一緒にお話していると、こっちまで明るくなりそうなほどのナイスガイ。

お口の中の状況を診てみると、大きな虫歯は少なく、歯石が少し付いている感じでした。

私はこの患者さんの虫歯を診療している時、非常に苦しい思いをしていました。

今考えるだけでも、苦しくなりそうです。

患者さんを診療する前には、必ず「問診票」という患者さんへの質問表を記入してもらいます。どこが痛いのか?体の具合はどうかといったことです。

その中に、「一日何回歯を磨きますか?」という項目があるのですが、その患者さんは、その項目に、(1日 400回磨く)と記入してあったのです。

何度もいいますが、その患者さんは、非常に明るく、まじめで、しかもナイスガイ。

たぶん何かの間違いだとは思うのですが、1日400回って・・・・。

そのギャップが非常におもしろくて、おもしろくて。でも、まじめに記入してくださっているのは、他の項目を見ればあきらか。

衛生士さんと二人で、「先生、たぶん本当に400回磨いているんですよ」と後で話し合ったのですが、おかしいったらありゃしない。苦しいのは笑いをこらえるのが苦しかったのです。久々に「ツボ」にはまった感じでしたので。

今度、その患者さんに、本当は何回磨いているのか聞いてみようと思っています。

400回とは 上下 で1回と思います
1工程ではないのでは、これで計算してみると
3分6秒に1回になるので(睡眠0)
又は40回のまちがいでしよう
でも この方は歯みがきの優等生ですね。


シャカ、シャカと2こすりで2回じゃないですか?これだと400回は余裕です。ちなみに私は一回の歯磨きで約100こすり、100回です。数えました。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。