しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« メディカルインタビュー | メイン | 刺激ある出会い »

2006年7月 1日 (土)

長い?

ある知人に、「ブログが長くて、読むのが大変だ」

と言われ続けています。

しかし、専門性のある事柄を短く、相手に伝わる様に文章にするのは、非常に困難。

今日は、読みやすく短めですが、これでは短すぎ?

コメントお待ちしています。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5603206

このページへのトラックバック一覧: 長い?

短い(短文)の時は気を抜いて入っていきます、
長い(長文)の時は気を入れて、繰り返し読みます、
短文、長文どちらも、メリハリがあって良いとおもいます。

by ゆここ | 2006/07/01 8:29:37

ゆここさんに激しく同意。いいんじゃないですか?長文。
某有名サイトもやはり長文ですが
読ませ方に工夫してますし、
しろくま先生の文章も、これまた、読みやすいですよー。

●コミュニケに関して
説明ってのは本当に難しいですよね。小学校の先生方なんて凄いですよね、毎日サル…じゃなくゲホゲホ、知識が未熟な子供たちと接していますから。
でも、「医療に関する説明」に関しては
医療側ばかりが頑張っても難しいのではないかな、と
いち患者として思います。
患者も、医療に依存するのではなく、自立精神持たないとダメだな、と感じています。
こう思えたのは今通っている歯科医院の衛生士さんが教育して下さったおかげなんですが(笑)。
説明が上手なんですよ…人って頭でわかって動くものじゃないじゃないですか?心に伝わる説明をして下さるんですよねえ…あれはスゴイです。
しろくま先生が患者への説明に悩んでいる、また、真剣に取り組んでいる姿勢はきっと伝わってると思います。

思いは、伝わる。と信じてます。

by お言葉に甘えたさらこ | 2006/07/01 9:58:36

ゆここさま
コメントありがとうございます。
そういっていただけるとありがたいです。頑張ります。

さらこさま
早速のコメントありがとうございます。
患者さんのすべてがさらこさんの様な気持ちを持っていただければありがたいです。
昔ある先生に聞きました。
「名医ももちろん存在するが、名患者もいる。もの二つが出会うと良い結果が生まれやすい」との事です。
その衛生士さんとお話がしてみたいです。
では、またコメントお待ちしています。

by しろくま | 2006/07/01 10:23:39

先ず感じたこと、しろくま先生らしくもない、短文、長文
あって当然のこと。いつもそれなりによく勉強されうまくまとめて表現されていて感心するのみ。極一部のご意見など気にすること無く先生の思うままに楽しませていただけることを期待しつつ。


by ホイホイ | 2006/07/01 20:48:29

ホイホイさま
コメントありがとうございます。
皆さん長文多いに結構という、お褒めですが、短いブログの方が、今回のようにコメントがたくさん集まります。不思議なものです。

by しろくま | 2006/07/01 21:05:55

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。