しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« やはり気持ちがいいね。 | メイン | 昨日の休診日あれこれ »

2010年10月 7日 (木)

街のクリーンアップ作戦参加

先週の日曜日。

起床は朝の5時半。最近の休みの朝は大体こんな感じ。

でも、本日は町内会で年に何回か開催される『街のクリーンアップ』の日。

町内会の皆さんと、すんでいる街を綺麗に掃除しましょう・・・という趣旨。

結構、この集まりが好きなのです。

町内会の皆さんに会えるし《いつもは自宅から出ないので、私の交流がまったくない》、気持ちがいいし。

いつも、集合場所に集まり、自分の住む地域を歩きながらゴミを拾うというのがいつものコース&習わし。

でも、今回は、趣が違っていました。

いつも集合する公園が草だらけ。ひどいところは、私の腰の高さまで草があり、さしずめ映画『フィールドオブドリームス』の球場を作る前のともろこし畑のよう(分かるかな?)。Imagesca0ei80h

区長さんが、『今日は、この公園の草むしりを皆さんでやっていきます。よろしくお願いします。』

正直、絶句しました。

こんなに広くて、こんなに草が生えているのに、この短時間で出来るのか?と正直疑問でした。

でも、やるしか有りません。

お気に入りのスニーカーを履いてきてしまったのが、大失敗。

草むしりなど、この何年もやったことがありません。正直、本格的に行うのは、大学の部活の時以来かも。

でも、周りの皆さんも熱心に始めていますし、私も見よう見まねで始めました。

最初の20分は全く上手く行きませんでした。要領が上手く得られないのです。

スニーカーはどろどろだし。

でも、もう逃げられないと思ったとたんに、何とか要領よく草むしりが出来ないかと考えて見ました。よくよくの草の根の方向をみると、その草その草、みな方向が違います。草の生えている方向に逆らわず、6割の力でそっと抜いてやると、綺麗に根から抜けてくれます。

私は、今左手が怪我をしているので、右手で草を抜いて、左手で抜いた草を集めていき、左手で持ち切れなくなったら、ゴミ袋に捨てるというリズムをつかむと、おもしろい様に草がむしれていきます。

自分が開拓(?)した土地が広がっていくと、とてもうれしくなります。

夢中で草むしりをしました。

気がつくと、区長さんが、『そろそろ、終わりにしましょう』と行ってくださりました。あんなにあった草もほとんど無くなっていました。本当にびっくり。人間の力ってすごいなと感心しました。

あれから、3日以上経ちましたが、今頃筋肉痛になっています。これは感心出来ませんね。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/25186595

このページへのトラックバック一覧: 街のクリーンアップ作戦参加

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。