しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 手術中のハプニング | メイン | ALL-ON-4が他のインプラント手術と違うわけ »

2010年9月21日 (火)

連休中の出来事

9月の3連休についてです。

18日の土曜日は、所属しているスタディグループ デンタルコンセプト21の研修会でした。

場所は、品川のノーベルバイオケア研修ルームです。講師は、スペインのイナーキ・ガンボレナ先生の『ノーベルアクティブと審美』という題目で行われました。

この研修会には、いわきの渡辺先生、同じく郡山地区からは高原先生も参加されました。

このイナーキ先生、とてもチャーミングで男前。

このイナーキ先生、どうしても訳者の机にあるチョコレートが食べたかったらしく、途中で「もう我慢が出来ないので、このチョコレートください」とチョコレートをつまむ一幕も(笑顔)

この研修は、インプラントの審美に関するもので、十分な練習でスキルを高め、2094 技工士との連携を高めていけば、十分に福島の患者さんにも貢献出来ると確信しました。

練習を行うのはとても好きだし、しろくまには優秀なインプラントの訓練をうけた技工士が二人もいるし、心強いことこの上ない環境です。頑張ってみたいと思った研修でした。

来年にはスペイン研修も予定しているとのことなので、検討してみたいです。

19日は、朝5時に起きて、久しぶりに自転車に乗りました。天気予報だと、雨の可能性もあったので、あまり遠くまでは行かず、2時間ほどで帰宅しました。その後、近場の温泉に行って、今後の仕事の事をゆっくりと考えました。

温泉はいいですね。考えがまとまるし、疲れは取れるし。近場の温泉には、『寝転び湯』というものがあって、それが最高に気持ちが良い。20分も使っていると、体の疲れは取れてきたのですが、頭の中が、めまぐるしく動き始め、とても仕事がしたくなりました。

急いで自宅に戻り、論文の整理をじっくりしました。休日の診療室は誰もいないので、大きな音で音楽をかけ、大声で歌いながら、仕事が出来ます。とても気持ちがいいです。

あまりに集中していたので、直ぐそばに、母と息子が来ていることも気がつきませんでした。

夜は、敬老の日だったので、近くに天ぷら屋さんで、夕食を食べました。母は、私は老人ではないとしきりに訴えていましたが(笑)。

20日は、午後から、品川の『THE GRAND HALL』にて、「ALL-ON-4エッセンシャル~Expet Doctors Meeting in 2010」が開催され、ノーベルバイオケアの加藤さんに招待を受けました。2095_2

これは午後から始まるので、午前中に東京に着いていたので、時間まですこしの間、ショッピングをしました。とはいっても本屋で本を買うだけなのですが。

ゆっくり本屋を巡っていたので、気がつくと、もう時間がありません。昼食を諦め、会場へと向かいました。

今回の、「ALL-ON-4エッセンシャル~Expet Doctors Meeting in 2010」は、日々ALL-ON-4の治療を行っている私たちが、共通の約束事を守っているかを確認する目的が第一で、ALL-ON-4での注意事項、適応基準の見直し、など、普段の研修会では聞かれない生の声を十分聴講することが出来き、連休をつぶして研修してきて良かったと心から思いました。

私がインプラントに取り組む理由の一つは、『歯』を削らなくても良い治療をするには、ブリッジの存在は危険です。そのためにはインプラントしかないと思っているのですが、ALL-ON-4は、同じインプラントでも、その役割、術式、考え方が全く従来のインプラントとは違います。

「 俺はインプラントの経験が豊富だから、ALL-ON-4も出来る 」と思っていると、大けがをする術式です。しっかりと化学的知見、十分な診断がないと非常に危険です。

そのため、こうした全国のエキスパートクラス(私はまだまだですが・・)のDRが集まって、共通認識をもつというのはなかなか意義のあることだと思います。

研修が終わる最後の方は、昼食をぬいてしまったため、お腹が空いて仕方がありませんでした。

頭の中は夕食のことでいっぱいで、とにかくどこのレストランでもいいので駆け込みたいと思っていました。

東京駅の近くのつばめキッチンへ入りました。

そこで、 トマトのファルシ-サラダとつばめハンブルグステーキを注文。

このトマトのサラダが絶品でした。また食べたい味でした。

帰りの新幹線も連休の最後の割には割と空いていて、快適な帰宅になりました。

2096 2097

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/25091611

このページへのトラックバック一覧: 連休中の出来事

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。