しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« あれっ?消えてる? | メイン | GRILLZって知ってる? »

2007年4月26日 (木)

無いものねだり

人間には欲求があります。

それは、食欲、物欲、性欲、などなど。

車がガソリンがないと走らないように、人間も煩悩という欲がないと活発になれないのでしょうか。

私は、なぜか「ストイックな生活」という言葉が大好きで、雑誌や本にその言葉が出てくると、ついつい読み込んでしまいます。

つまり、私は「ストイックな生活」に欲を感じているということか。

憧れているだけで、実行出来ないでいるのは、やはり私にはストイックな強い憧れが不足しているからでしょう。

無いものねだりということでしょうか。

私などは、加齢と共に、全てに ストイックさ が大きくなって
いる、これは有難いと思っている、
生活する上で楽なのである,単なる 怠け者らしい、
若者は大志を持って欲しい。
私にも一つだけ 煩悩 を持っている。
それは 子煩悩 かしら。

by わいわいわい | 2007/04/26 8:32:16

毎日きちんとブログを更新できている
しろくまさんは=ストイックだと おもいます(^^)


しろくま先生の前のブログに”英雄色を好む”と前頭葉の機序の記述がありましたねー。欲と目標と夢の違いを認識していれば良いのではないですか。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。