しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 口内炎 | メイン | 歯の構造と機能 »

2006年1月27日 (金)

歯について

とても反省すべき事なのですが、歯科の基本的な事は、すべての人がすでに知っていると思っていました。Eikyusi

なぜこんな事を言うのかというと、最近ニュースで株式投資の事が多く取り上げられる様になってきましたが、そこの中で、経済関係のコメンターがとても難しい専門用語をさも当たり前の様にしゃべっている様子をみて、

「全然、意味がわからないよう。6歳の子どもに分かるようにしゃべって欲しいな~」

といつも思っていました。

そこで、ふと最初の分の事を思ったのです。患者さんも何気なく私の説明を聞いているけど、本当は意味が分からなかったり、私が当たり前と思っていても、患者さんにとっては、全然当たり前では無いことが多いのかもしれないな~と思ったのです。

それで、これから少しずつ歯科の基本的な用語等を説明していこうと思います。

このブログを読んで少しでも自分の治療に感心を持ってもらえるようになれれば幸いです。

ですから、こんな事歯医者に言われたんだけど、意味が分からないって事があれば教えてください。

出来るだけわかりやすく、説明できればと思います。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5520452

このページへのトラックバック一覧: 歯について

専門用語に困る事が多々あります。有難いです。これから、よろしくおねがいします。

by チィース | 2006/01/27 17:07:13

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。