しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 診療初め | メイン | ジャームエクトミー(子供の親知らず歯胚抜歯) »

2022年1月 5日 (水)

口腔内の状態が良い患者さんは規則正しい生活を送っている。

去年末の事です。

診療も最後の最後で、メンテナンスの患者さんの口腔内を確認させて貰いました。

もの凄く歯肉の状態が良くて、「もの凄く頑張ってますね。安心しました」と本音で言わせてもらいました。

私の前ではいつも寡黙なその患者さんが急に笑い出したのです(驚!!)

「私、最近叱られてばかりで、かなりへこんでいたのです。久しぶりに褒められたわ!!」と。

冗談抜きで、口腔内の状態が以前よりかなり良くなっていたのです。かなり本気で口腔内メンテナンスに取り組んでくれているみたいで、こっちも嬉しくなってしまいました。

自分の口腔内の状態を健全にキープ出来ている患者さんは、間違いなく規則正しい生活を送っている証拠です。

辛いことも多いと思いますが、この生活を頑張って続けてください。

応援しています。

Img_8727