しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 常にノートを持ち歩く習慣。 | メイン | 本日は臨時休診です。 »

2018年6月22日 (金)

学校歯科検診でした

昨日は、郡山東高校の学校検診三回目でした。
学校検診の場合、とにかく生徒さんの数が多いので、集中力を途切れさせない様に工夫する事が大事です

前傾姿勢で口腔内に集中して数多くこなして行くと、冗談ぬきで目眩と吐き気が後半現れます。昔はそんなこと無かったので、これは間違いなく更年期障害が勃発しているなと感じます(笑)。
ただ、短時間でこれだけの口腔内を診ることが出来るチャンスはそうそうないので、一瞬で診療計画を立てられるかというものに一人で勝手にやってみました。
大体、一人1分以内なので、歯並び、虫歯、歯周病等を瞬時に判断し、矯正ならこの歯をいここに移動して、この歯をこう治してってやってみました(笑)。
大体、10人連続が限界です(苦笑)。
10人やって、30人休んで、またやっての繰り返し。
でもかなり勉強になりました。
なかなか楽しい学校検診でした。
今回で1,2,3学年全て検診を終了したので・・・・・・って思っていたら、部活動で検診を受けられていない生徒が50人いるとかで、もう一日学校に来ることになってしまいました。
まあ、しょうが無いね(笑)。

Img_6507



Img_6508