しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 買い出し。 | メイン | 三脚 »

2017年11月 6日 (月)

年末の準備(歯科編)

もう11月も2週目に入りました。
本当に寒いですよね。昨日なんかコートが無いと外出出来ないくらい。
寒くなると厚着をするので、顔面(フェイスマスク以外)以外の体はかなり高温になりやすく、温度の低い口腔内には温度の高い外部から熱が流れ込んできます。
いつも以上に口腔内の状態は高温多湿となりやすいです。
そうすると、今までじっとしていた構内常在菌や虫歯などが活動を活発化させて、歯肉の腫れ、歯痛等が出始める時期でもあります。
年末直前に歯科医院に駆け込んでも、応急的な処置しか出来ない場合が多いため、まだちょっと余裕のある今のうちに、お近くの歯科医院にてチェックをしてもらうと良いかもしれません。
お早めに対処を

Img_5631