しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 恒例の母校の同窓会の食事会開催 | メイン | ちょっと反省(苦笑) »

2017年6月 9日 (金)

30日プランクチャレンジ

皆さん、プランクって知っていますか?
うつぶせに寝転がった状態から、両肘とつま先でだけで体を支え、背中を一直線に保つ運動の事です。

160127_02


これがなかなか辛い。最初の30秒ほどで、腹筋がぷるぷると震えてきます。45秒程で小刻みな震えが全身に伝わり、酷い辛い状態になります。
このとってもシンプルだけど非常に腹筋に効く運動を30日間続けるというのが30日プランクチェンジです。
10日ほどは大体1分くらいなのですが、それが最終日はなんと5分。
45秒でも死にそうなのに、5分なんて絶対無理って思いました。
これを私と奥さん二人でチャレンジしてみました(笑)。
時間は、子供たちが学校へ出かけて行ってから、NHK 朝のテレビ小説が始めるまでの45分の間です。
結果からいうと、何とかやり遂げました。
しかし、本当にやり遂げたのは奥さんの方でした。
私は、1分とか2分おきに10秒ほど小休憩を入れてしまったのに、奥さんは一度も休むことなく5分まで耐えることが出来たのです。
本当に凄いです。
これを終わった後は、疲れて30秒ほどは声も出ません(泣)。
ゼーゼーと肩で息をするくらい。その位辛い。
しかし、この1ヶ月で明らかにお腹は引っこみました。
奥さんは自分に自信を持てたみたいだし、最後には辛さを通り越して、楽しくなってきたとさえいう始末(苦笑)。
写真の弓というのは私がやった印で久というのが奥さんがやったという印。
最後の5分を終えたときは汗と涙が一緒に出たよ、辛すぎて。
でも、勿体ないから毎日3分くらいづつ続けようかな(笑)

Img_4344