しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 突然やってくる機器の不調 | メイン | インプラントをお考えの患者さんへ »

2016年6月14日 (火)

思うようには行かないんです。

先週末に仙台へ行ってきました。
目的はヨドバシカメラ。郡山にもあるじゃんって言われればそうなのですが、在庫の数が多く、一度に商品を閲覧できると思ったからなんです。
で、何を見てきたかといえばパソコンのモニターです。
今度新しいレントゲンシステムに入れ替えるのです。といっても機材が古くなったので交換の時期なのですが・・・・。
2年前のCTを導入した時も、モニターやパソコンは自分で購入しても良いですよって言ってくれるんです。パソコン大好きな私にとっては嬉しい選択肢。新規に治療機材を導入するってだけでワクワクするのに、自分でパソコンも選べるなんて(ウキッ!)。
今回のレントゲンを写すモニターはメーカー指定のものは21インチしか用意出来ないっていわれたんでです。しかし、私が予想してい場所には最高27インチまでの大きさのモニターが設置出来るのです。
27インチは大きすぎるので、せめて24インチぐらいの大きさのものが欲しい。しかもどうせ買うならおしゃれなものが欲しいと思い、現物がおおい仙台のヨドバシカメラを選んだのです。
しかし、理想と現実は違いました。
パソコンのモニターを壁に設置するという発想はあんまり無いみたいなんです。
お店の方も、「テレビなら壁掛けなのですが、モニターの場合は壁掛けはあまり聞かないですね〜」とつれないお返事。店員Aさんは、素っ気なく「1階のテレビコーナーに相談してください。今のテレビにはパソコン端子がついていますから」と3階のパソコンコーナーで言われました。がっくり。
そこから、愚図る子供を従えて1階のテレビコーナーへ。
テレビコーナーの紳士然としたかっこいい店員Bさんに訪ねました。「実は斯く斯く然々なんですが・・・・」
そうすると、紳士然としたかっこいい店員Bさんは、「そんな事ないですよ。パソコンだってキチンと壁掛け出来ます。しっかりとした店員さんに聞いてみて下さい。」
そこでふと疑問が浮かび私は質問しました。「しっかりとした店員さんって誰ですか?」
そこで、紳士然としたかっこいい店員Bさんは言いました。「ズボンの色で確認してください。ヨドバシの店員はブルーのズボンをはいています。出入りの業者は、ブルー以外のズボンです。彼らは自分のメーカーの製品しかわかりません。だからブルーのズボンをはいている店員を捕まえて聞いてみて下さい。全メーカーの事を把握していますし、メーカーの垣根を越えて調べることが出来ます。」ときっぱりと言い切りました。
紳士然としたかっこいい店員Bさんは、ぱりっとしたオーダーメイドの様に体にフィットしたグレーのスラックス(ズボン)をかっこよく履きこなしていました。
また、老体に鞭を打ちつつ3階へ。今度はブルーのズボンをはいた出来そうな店員Cさんを捕まえて事情を説明。あっさりと、大丈夫だと思います。との答え。しかし、店員Aさんと同じく基本壁掛け用には設計されていないので調べる必要があると思います。とのこと。
「早速調べてみますね〜〜」と椅子を勧められ、調べてくれました。
結果、店員Cさんは、申し訳なさそうに「本日、日曜日なのでメーカーが休みで調べられない」とのこと。決して安くない金額なので、今回は見送って平日に来店出来ませんか?とのこと。
まあ〜〜仙台なんてそう遠くないから大丈夫かって思っても、それは無理な相談。
やはり地元のヨドバシになるのかと落胆しつつ、仕事で使うカメラ用のメディアその他を買い込んで帰宅しました。
写真は、パパといっしょに落ち込んでくれている息子。元気出せよって言ってくれているイルカ。人生そんなもんだよっていっているマンボ−。
あくまで、仕事のついでに寄った水族館。仕事が本命で水族館が本命ではないのです(キッパリ!)

Img_0733


Img_0725


Img_0698