しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 事前に教えて頂けると治療がスムーズに行く場合あります。 | メイン | 資料はいつまで取っておく? »

2016年6月27日 (月)

思い出の味

Img_0374


5月の私の誕生日付近のSNSで、大学時代の友人F君が大学周辺を散歩した記事を自分のページにアップしていました。 その記事では、大学時代の懐かしい風景が今はこんな風に変わってしまったという哀愁漂うとても良い記事でした。 その懐かしい記事の中に、大学の学生さんなら皆しっている飲食店も何軒か紹介されていました。 その中に、私にはとっても嬉しい写真が載っていました。 大学から200メートルくらいの場所にある中国料理来来軒の『肉かけごはん』です。 この中華食堂は、学生の間では愛情も込めて「くるくる」と呼ばれていました。懐かしい。 私は、この来来軒ではいつもこの『肉かけごはん』ばかりを食べていました。 どのくらい食べていたかというと、約4年間毎日お昼は大学を抜け出して食べていたのです。 大抵は同級生と一緒でしたが、時には一人で行きました。 私の食べ方は、肉とキャベツが入っているあんかけがご飯の上にかかっているのですが、このあんかけに付属のスープを掛けて食べるのがお気に入りでした。 来来軒に入っていくき、おばちゃんの顔をみて、「いつもの」と言えば普通盛。「大」って言えば大盛りが出てきました。 たまに一人で行ったりすると、おばちゃんが話し相手になってくれて、色んな話しをしたものです。 そんな時はサービスで、みかんやリンゴを剥いてくれたり、いつものスープが味噌汁に変わったりもしました(私はスープをご飯に掛けたかったので、この味噌汁は辛かった・・・苦笑)。 もう、大学も水道橋へ移転してしまったし、行くことも無いのかなと寂しく思っていたのです。 そんなときに友人のF君がまだ来来軒が健在と教えてくれて本当に嬉しかったな。 今度、ディズニーランドへ家族で行った際には遠回りして食べに行こうかな。