しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« あ~~失敗した。 | メイン | フラッシュバック »

2011年6月28日 (火)

滅菌の環境で行えるから良かったです。

昨日のインプラントの手術の時の事です。

右下のインプラントを埋入する予定でした。

口腔内の清掃も終わり、麻酔をかける時に、患者さんより歯槽骨の隆起も一緒に切除出来ないか?とのご相談。

実は、私は申し訳ないことにすっかり忘れていたのですが、インプラントの手術の時に一緒に骨を採りましょうと言っていたようなのです。ごめんなさい。

でも、インプラント手術の滅菌で感染の確率の低い環境で外科手術が一緒に行えるので、これはラッキーでした。

インプラントの手術の後に、追加の麻酔を施し、ピエゾという骨切りの機材を用いて第二手術を行いました。

昔はボーンソウなどを用いて切っていたけど、今はピエゾがあるので短時間にすんなり骨切りが出来る。良い時代になりました。まったくストレス無かったです。

手術好きな私はかなり血の気が多いのかしら。

最近貧血気味だけど。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/26694916

このページへのトラックバック一覧: 滅菌の環境で行えるから良かったです。

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。