しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 腱鞘炎が酷くなった日の事。 | メイン | まずはドーナッツでも。 »

2011年5月13日 (金)

環境を整えることが大事かと

思い切って削らない治療を実践して早2年半。

だんだんと分かってきたことがあります。

確かに危険な賭でもあります。虫歯があるのに放置するのですから。

ただ、放置するのは虫歯が慢性化していて、進行が進まないと判断した場合のみ。

進行(悪化)の疑いのある虫歯は、率先して治療(削る行為)を行います。

で、削らない治療をするには、ある程度条件があるのです。

それは、虫歯にならない口腔内環境を整えてあげて、生体治癒能力を高めてあげること。

口腔内細菌の数を減らし、口腔内の力学的負担を減らす(これだけ)。

だいたい1年くらい前からその効果が出てきたのか、今までなら私が治療する患者さんの数が衛生士さんが口腔内清掃する患者さんの数より多かったのが、だんだんと逆転してきて、衛生士さんの仕事が、今は私と患者さんの数が同等か、すこしくらい多い感じになってきました。

医院の形態が主訴重視型ではなく、メンテナンス重視型に変わってきたと思うのです。

明らかに笑顔が増えましたし、精神的に豊かになった感じ。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/26468512

このページへのトラックバック一覧: 環境を整えることが大事かと

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。