しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 咀嚼が変えた脳の重さ | メイン | 仮歯 »

2007年2月23日 (金)

研修

先日、医院を半日休診にして、従業員の研修を行いました。

勉強会へ行って、多くの事を学んでも、それが医院全体に浸透しないと全く意味がないので、たまに時間を取って、それらを解消する事にしています。

研修会の良いところは、従業員の教育をするには、教える私が本当に理解していないといけないということ。

そのために、ここ何日もずっと勉強し続けました。結構、知識の記憶の中に穴が多くあって、冷や汗ものです。毎回。

今回は、新人の衛生士さんには、ホワイトニングの講習。他の従業員には、今度から取り入れることになった、笑気という精神安定効果の高い鎮静機材の取り扱い、それに伴う心電図モニターの解説、取り扱いを一緒に研修しました。また今年から本格的に開始する事になったインプラントの打ち合わせもおこないました。

今まで研修は、診療後に行っていたのですが、疲れて効果上がらないばかりか、仕事後の休みたい時に勉強なんて出来ないと思い、思い切ってまだ集中力の高い午後一番から行う事にしました。

効果は抜群で、まず私が「やったるで~」という気持ちになりますし、衛生士さんたちも、日常の疑問を直接ぶつけてきますので、非常に活気のある研修になります。

これまでも続けて来ましたが、今後も続けて行きたいと思います。

積極的ですね。うちも見習わないといけません。
ホワイトニングで付随情報ですが、審美歯科学会公認のホワイトニングコーディネーターという衛生士だけがもらえる資格があるみたいで、うちも今度受けさせたいと思います。東京方面は終わっちゃったかな。でも内容は…多分しろくま先生がスタッフに教えている以上のものはないと思いますが・汗。


須田先生
先生の矯正はすごいですね。今度私も学んでみたいです。
それと、ホワイトニングコーディネーターの資格をうちの衛生士が受験します。がんばって欲しいものです。

by しろくま | 2007/02/23 20:16:14

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。