しろくま歯科医院 WEBサイトへ

しろくま先生のブログ
しろくま歯科医院より歯にまつわる楽しいお話や、
毎日のケアについてのアドバイスを載せていきます。
calender

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
AED
当院では、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式除細動器)を設置しております。

最近のトラックバック

アーカイブ

リンク



« 歯の形 | メイン | 元気な老人 »

2006年6月26日 (月)

熟睡

同じ歯科医師の先生達にお話をお伺いすると、半数以上の先生はお昼寝をされているようです。

私もご多分に漏れず、昼は少しでも横になるようにしています。

もう体が、昼の1時をすぎると眠たくなってきます。

開業当時は心身共に疲れていたので、1時から午後の始まる直前まで死んだように寝ていました。

しかし、最近は余裕が出てきたのか、少ない昼寝の時間でも疲れがとれる様になってきました。

が、しかし、ここに来て(6月の衣替えをすぎたあたり)、また昼寝の深度がグッと深まったのです。昼になるととても眠く、倒れ込むようにベッドへ行きます。

去年もそうでした。その代わり、朝がとても早く目覚めるのです。

これは、体が歳を取ったかならのか、それとも季節のせいなのか?

どなたか分かるかたがいたら教えてください。

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161388/5600525

このページへのトラックバック一覧: 熟睡

私も5、6月になると疲れ、だるさが毎年やってくる、
これを 私の5月病 と云ってます、
これは気温と湿度(梅雨のため)が、だんだん
上がる為と理解してます、
昼寝は短時間で、夜の睡眠より、効果が大と
云われ、少しでも取りたいです、
先生の体内時計が大体落ち着いて
決まってくるのではないでしようか。

by 紫花 | 2006/06/26 8:36:25

うちも1時になるとそれぞれ時間をいただいて横になるようにしています。1時間より30分寝るほうがすっきり起きられます。いつも時間に追われる仕事ですが、昼寝ができる時間があるのは実に幸せなことです。


コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。